読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smart B-Trainer ブログ - ソニー

Smart B-Trainerの活用方法やイベント情報などを載せていきます。

脂肪1kg分やせたい!どのくらいの消費カロリーが必要になる?覚えておくとダイエットが効率的に

ダイエット メタボ対策 ラクやせ

1kgの脂肪分やせたい!と思ったら約7200kcalの消費が必要だと覚えておきましょう

Smart B-Trainer四コマ 第3話「1kgの脂肪は約7200Kcal!?」

先日の記事

脱メタボ予備群! 消費カロリーと摂取カロリーの関係性をきちんと理解してラクやせしよう! - Smart B-Trainer ブログ - ソニー

でご紹介しましたが、

太る状態というのは以下のようになっています。
消費カロリー(基礎代謝+運動などで使われるエネルギー) < 摂取カロリー

そして、逆にやせる状態というのは以下のようになっています。

消費カロリー(基礎代謝+運動などで使われるエネルギー) > 摂取カロリー

消費カロリーを増やすぞ!と言っても、
「どうやって?どのくらい?」ということがみなさん気になると思いますので今回はその内容をご紹介します!

 

1kgやせたいとしたら、消費カロリーと摂取カロリーはどのくらい?

後々イメージしやすいので、ここでも数字を把握しておきましょう。
計算すると、例えば1kgの脂肪分を消費するには、エネルギーとして「約7,200kcal」が必要と言われています。

1gの脂肪は約9kcal、脂肪のうち約20%が水分などのため実質的には残り80%。
つまり、脂肪1kgでは、「9kcal/g × 1000g × 80% = 約7,200Kcal」となります。

脂肪1kgを落とすには約7200kcalが必要

脂肪1kg分をやせるために消費するエネルギー量は「なるほど、7,200Kcalかー」と思ったと同時に「それって多いの?少ないの?」と想像されたでしょうか。

「7,200Kcal」どう思われますか?

やせようと何度も試みて、そのハードルの高さに諦めた経験がある方だったらわかると思いますが、非常に大変ですね。

 

例えば、1ヶ月後に娘さんの学校で授業参観があるとします。
娘さんの友達の前でカッコいいパパでいたいと思い、体重落とそうと思った場合には、

①30日間で1kg落としたいと考えると

7,200kcal ÷ 30日 = 240Kcal/日

②30日間で2kg落としたいと考えると

7,200kcal × 2kg ÷ 30日 = 480kcal/日

となります。

毎日240kcalや480kcalを消費していくのはかなり大変です。

さまざまな運動で消費するカロリーはどのくらい? 

例えば、体重が60kgの40~49歳の男性の場合、

5km歩くと約180kcalの消費

5km歩くと消費カロリーは約180kcal

5Km走ると約250kcalの消費

5km走ると消費カロリーは約250kcal

その他のスポーツでは、1時間テニスをすると約460kcal消費と考えられています。

 

視点を変えて、食べ物でいうとこの240kcal(カロリー)はどのくらいでしょうか。

240kcalは、ご飯一膳(約143g)、ビール(600ml)くらいです。

 

単純計算で「30日間毎日この5kmを走る運動をしたとしても1kgは脂肪が減りますが、2kgは減らない」計算になるのです。しかもお腹がぽっこりしている方が毎日5kmはなかなか続かないでしょうし、仲間との時間調整なども難しいですからテニスなども厳しいでしょうか。

自分がやりやすい運動でカロリー消費を目指してみよう

とはいえ、限られた時間の中で脂肪を落としたい・燃焼させたいと思った場合には、約7,200kcalというハードルをクリアする必要があります。

少しハードルが高いかもしれませんが、クリアを目指すのであれば、

毎日やりやすい・つらくない・続くような状況で運動を続けるのが結果に一番近づくと思います。

 

ダイエットを目指すみなさんはどういったアプローチで約7,200kcalのハードルを超えるイメージをお持ちですか?
そこはやはり効率的に7,200kcalの脂肪が燃焼しやすい状態で運動を続けるというやり方がおすすめです。そちらは今後ご紹介しますね!お楽しみに!!

 

(参考文献)

1.運動のカロリー
 (独)国立健康・栄養研究所 改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』 より

 METs(メッツ)からの消費カロリー計算方法

 消費カロリー(kcal)=1.05 × メッツ × 時間 × 体重(kg) 「歩く:3.0」「走る:7.0」「テニス:7.3」で算出

 2.食品のカロリー

 文部科学省 食品成分データベース より

Smart Sports Gear

Smart B-Trainer

SSE-BTR1

スポーツデバイス

SSE-BTR1

ランニングログの計測と音楽再生を1台で実現
心拍数と連動した自動選曲・再生
IPX5 / IPX8 相当の防水性能
主な仕様はこちら
App screen image

アプリケーション

Smart B-Trainer

ランニングログの表示・管理
多彩なトレーニングメニューの選択・設定
履歴・推移・ベスト記録など振り返り
主な仕様・動作確認機種はこちら
アプリケーション単体でご利用される場合はこちら