Smart B-Trainer ブログ - ソニー

Smart B-Trainerの活用方法やイベント情報などを載せていきます。

教えて金哲彦先生! ランニングしてもやせない(体重が落ちない)のですがどうすれば良いの?

ランナーの“困った!”を解決 金哲彦コーチのランニング・クリニック

体の痛みや故障、なかなか長く走れるようにならない…など、ランナーが抱えるあらゆる悩みには必ず原因があるもの。同じトラブルを繰り返さないためには、その根っこを解消することが大切です。ここでは、ランナーから寄せられた数々の悩みに金哲彦コーチが回答。トラブルを解決し、快適なランニングライフを送るためのヒントをお届けします。

金哲彦先生へのお悩み相談 vol.1 ランニングしてもやせない(体重が落ちない)!

「走り始めて4年経つのですが、体重がなかなか落ちません…」

金哲彦先生からの回答 vol.1 ランニングしてもやせない(体重が落ちない)時には

「筋力がつくとむしろ体重が増える場合も。また運動強度が高い場合は脂肪は燃焼しづらいので運動強度も意識してみましょう」

ただ、もしお腹まわりの体脂肪が落ちていないようなら、骨盤をうまく使えていないのかもしれません。

ランニングでやせることと体が引き締まることは別もの

継続的に走っていれば必ず体には変化が出てきます。 その代表格が「引き締まった見た目になること」。ただし、「体が引き締まる=体重が落ちる」とは限りません。引き締まっている状態というのは、筋力がアップしていることでもあるのですが、実は筋肉は体脂肪よりも重く、そのため筋肉がつくにつれて、体重が重たくなるケースも。あるいは体重になかなか変化が出ないこともあります。

ではランニングでどうすればやせるの?

長距離を走ると、一時的に体重は落ちると言われていますが、これは体に溜まった余分な水分が体外に出るためだと考えられます。そこからさらにランニングを継続していくと、次第に筋肉が発達し体脂肪がつきにくい体質へとシフト。ただ、見た目ほど体重には変化を感じられないことも。

もし、本格的なダイエットを目的としているのなら、2〜3時間ほど走る日を2週間に1回ほどの頻度で行うのがおすすめです。その際、心拍数が120〜130以上にならないよう、とにかくゆっくり走るのがポイント。運動強度は65%〜50%が脂肪燃焼に最も効率的と言われています。詳しくはSmart B-Trainerのサイトをチェックしてみてください。

長くランニングするとやせる理由とは?

少しでも有酸素運動をすれば体脂肪は燃焼されますが、短い時間よりも長い時間の有酸素運動の方が脂肪燃焼効率が高いと言われています。

短い時間だと脂肪よりも糖質が燃焼されやすく、10分や20分を超える有酸素運動だと糖質よりも脂肪が燃焼されやすくなります。少ない時間でもやせる効果はありますが、長い時間の方が体がやせる状態へと切り替わるので、長く走ることでより体重が落ちやすくなるわけです。

ランニングでやせるには骨盤まわりもしっかり使おう

お腹まわりの皮下脂肪がなかなか落ちないというケースでは、骨盤をうまく使えていない可能性が大。マラソン選手のお腹がペタンコなのは、腹筋を特別にやっているわけではなく、腹筋を使った走りができているから。そんなマラソン選手のように、体幹部をしっかり意識しながら、きちんと重心の真下で着地をする。そうした走りが身につけば、お腹は確実に引き締まってきます。

金哲彦先生からの回答まとめ:走ってやせるには…

1:脂肪燃焼に効果的な運動強度で走る

2:定期的に長距離ランを行う

3:重心の真下で着地をする

金哲彦先生へのお悩み相談 vol.1 ランニングしてもやせない(体重が落ちない)ときには

 

※ソニー主催のイベント「金哲彦の、ランナーのための課題解決セミナー」で、参加者から実際にいただいた質問をベースに作成しています。

 

教えて金哲彦先生!ランニング・クリニック フルマラソン直前対策シリーズはこちら

教えて金哲彦先生!フルマラソン対策!フルマラソン前のトレーニング方法!

フルマラソンサブ5(5時間切り)に向けた有効なトレーニングは?
フルマラソンサブ4(4時間切り)に向けた有効なトレーニングは?
フルマラソン3時間15分に向けた有効なトレーニングは?
坂道の多いフルマラソンにはどんな練習が有効?
フルマラソン当日に調子を最好調にする秘訣・調整法はコレ!
2ヶ月連続フルマラソンに出る場合の対策は?
フルマラソン前なのに疲れてやる気が出ない、、
初フルマラソン前のトレーニングで走るのは何キロまで?
6時間制限のフルマラソンを余裕を持って完走するための秘訣は?

教えて金哲彦先生!フルマラソン対策!フルマラソン当日のチェック項目!

寒い季節のフルマラソンはどんなウエアがおすすめ?
フルマラソン当日の朝ご飯は何が良いの?
フルマラソンで混雑するというトイレが心配です!
フルマラソン中にお腹が減りそうと心配の方はこれで空腹対策を
フルマラソン中に脚が痛くなった場合の簡単対処法!

教えて金哲彦先生!ランニング・クリニック記事シリーズはこちら

ランニングしてもやせない(体重が落ちない)場合はここを見直そう!
走ると咳が出る時の対策方法はこちら
ランニング前の準備運動(ストレッチ)はここがポイント
ヒザが痛い!初心者に多い「腸脛靭帯炎」になったら?
ランニングのブランク空いて走れなくなった場合には?
ラクに走れるはずの前傾姿勢で腰が痛くなるのはここに原因があった
ランニング後の「マッサージ」と「ストレッチ」はここがポイント
ランニングによる脚の不調・痛み、時期によって左右差が出るのはこれが理由
ダイエット目的で走っていたのに脚が太くなったらこの対策を!

教えて金哲彦先生!ランニング・クリニック記事追加公開!

ランニングすると爪が黒くなってしまうトラブル対処法
怪我明けでランニングのモチベーションがあがらない場合にはこれをやってみよう
中級レベルなのに「腸脛靭帯炎」に悩む方はここを修正してみよう
毎日10Km走っていて慣れてるはずなのに疲れが抜けない!そんな方はこの練習法を!
ランニングにヨガとピラティスを取り入れる時のポイント!

Smart Sports Gear

Smart B-Trainer

SSE-BTR1

スポーツデバイス

SSE-BTR1

ランニングログの計測と音楽再生を1台で実現
心拍数と連動した自動選曲・再生
IPX5 / IPX8 相当の防水性能
主な仕様はこちら
App screen image

アプリケーション

Smart B-Trainer

ランニングログの表示・管理
多彩なトレーニングメニューの選択・設定
履歴・推移・ベスト記録など振り返り
主な仕様・動作確認機種はこちら
アプリケーション単体でご利用される場合はこちら